スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サークル内ポケモンカード12月月一大会(SMレギュ)のやつ(2位構築)

なんとなく気が向いたのでサークル内で行った月一大会の使用したデッキとちょっとした考察を書きたいと思います
ルールは
・SMレギュレーション
・12人を6人2グループに分け、その中でスイスドロー(全3試合)を行った後、それぞれのグループの1位2人で決勝を行う
という形でした。

まず私が使用したデッキレシピ載せます。
キャプチャ
所謂シロナガブデッキです。
Winter Battleで結果を残したデッキいくつかを参考にしました。

大会の環境は
tier1
ソルガレオGX

tier2
シロナガブ
鋼軸(たそがれネクロズマなど)
ルナアーラ軸の超

かなと想像していました。
鍛冶屋、ボルケニオンEX、灼熱の大地などがないという逆風と「かがやくたてがみ」という特性をもつソルガレオGXの存在という追い風で、炎デッキですらソルガレオGX軸のデッキには有利が取れないであろうということで、ソルガレオGX軸のデッキが環境の頂点に君臨すると予想しました。

宗教上の理由で(なんとなく)ソルガレオGXを握りたくなかったので、ある程度ちゃんとソルガレオGX軸のデッキにも勝てるデッキを握ることが必要となりました。

SM環境でもしっかり戦えるデッキの中で個人的に握りたかった(使ってみたかった)デッキが「シロナガブ」と「ネクロズマたそがれのたてがみ」を軸とした鋼デッキだったので、早い段階でこのどちらかのデッキにしようと思っていました。

それぞれのソルガレオGXデッキとの相性を考えると、
「シロナガブ」は「ターボストライク」で確2、「メテオドライブ」でワンパンされ、ガブリアスからの攻撃でワンパンしようとすると割りと大変という印象。
ネクロズマ軸の鋼デッキは「ターボストライク」で確2、「メテオドライブ」でワンパンされ、ネクロズマからの攻撃でワンパンしようとするのはダメージ加算カード(こだわりハチマキなど)が1枚で良く、割りと現実的という印象。

ガブリアスが非GX、ネクロズマがGXであることを考えるとそんなに相性に変化はないかなという予想でした。
次に「シロナガブ」とネクロズマ軸の鋼デッキの相性を考えると、
「闘魂のまわし」などがないため、ガブリアス側が比較的楽にネクロズマをワンパンできるというところで、「シロナガブ」側に有利が付くかなと思いました。

そこで今回使うデッキが「シロナガブ」に決定しました。


次にそれぞれのカードの採用理由、採用枚数理由を適当に書いてきます。

ポケモン 24
・ガブリアスライン 4-2-4
このデッキのメインアタッカー。
「かくせい」フカマルも優秀ですが、フカマルスタートした時にネストボールなどでアローラロコンをサーチ、フカマルに闘エネを付けアローラロコンに逃げ「みちしるべ」という動きの方が強いと判断したためこちらのフカマルの採用になりました。
フカマル4ガブリアス4は説明不要と思うので、ガバイトの枚数について少しだけ。
このデッキはジュナイパーライン(後述)が採用されているので、ふしぎなアメ4が確定しており、かつ、ルガルガンGXが2枚採用されており、「デスローグGX」を使用することを十分視野にいれているので、理想的なサイド取られはガブリアス4、ルガルガンGX1でした。
なので、ガブリアスを6体立てる必要はないということで、ガバイトは比較的薄めな2投としました。

・ルカリオライン3-2
シロナガブというデッキの根底を成す、めちゃつよカード。
このデッキはルカリオのサーチを頼って多少無理な構築にしてるので、立てたいという意思を感じさせるリオル3投。
どうでもいいですが、大会中はリオルは一度も落ちなく、4試合中2試合ルカリオが落ちたのでとても悲しかったです。

・アローラロコン 2
Nがない環境ではやっぱり強いエネ0ポケモン2枚サーチワザ

・ヤレユータン 1
スペシャルチャージ、すごいつりざおがない環境ということで、エネ足りなくなりそうだなぁということで1枚採用。
結局最後まで一度もワザ撃たなかったです。

・ルガルガンGXライン 2-2
ガブリアスのワザがシロナを撃たないと火力が出ないという仕様上、グズマが非常に使いづらいので、グズマの採用をなくし、このラインを採用しました。
基本的にGXワザを使用しないシロナガブデッキではその枠も埋めてくれる優秀なライン。
実際「デスローグGX」は(やっぱり)強かったです。

・ジュナイパーGXライン 1-0-1
ソルガレオGXのHP250というラインを「おうじゃのやいば」+こだわりハチマキ+フェザーアローで出すためのライン。
ルカリオがいるため、こんな意味のわからない採用の仕方でも比較的立ちます。(それでも大変だけど)
大会中にソルガレオGXには当たらなかったものの、メタグロスGXをワンパンしてくれたり、十分な活躍をしてくれました。

グッズ 19
・ボール(ネスト4、ハイパー2)
バトルサーチャーを始めとするトラッシュ利用カードが軒並みSMレギュレーションではスタン落ちしているため、ハイパーボールはとても使用し辛い印象でした。
また、このデッキではカプ・テテフGXを採用していないので、思考停止ハイパーボール4である必要はないと判断しました。
ただ、進化デッキであることから、できるだけたねポケモンは早めに展開したいということで、ネスト4の採用になりました。

・ポケモンのどうぐ(こだわりハチマキ2、学習装置1、ねがいのバトン1、エスケープボード1)
こだわりハチマキは前述のソルガレオGXのワンパンに必須であり、他にもゾロアークGX、サーナイトGXなどのワンパンにも必要であったため採用しました。
元々3枚採用したかったのですが、デッキスペースが無かったこと、ルカリオでサーチできるだろという安直な考えのもと、2枚となりました。
学習装置、ねがいのバトン、エスケープボードは、エネルギーの数がカツカツであったため、できるだけ落としたくないという考えのもと採用しました。
ルカリオのサーチで都合の良いどうぐをその都度持ってこられればなぁと思ってました。

・レスキュータンカ 2
あくまでも非GXデッキなので、ポケモンの回収はしたくなるだろうということで2枚採用

・改造ハンマー 1
ソルガレオGX、シロナガブ、ゾロアークGX入りデッキなど、ダブル無色エネルギーを採用するデッキは少なくないということ、ルカリオで都合のいい時にサーチできるだろうということで採用。
大会中は全試合で特殊エネルギーを採用しているデッキに当たりませんでした。

・ともだちてちょう 1
個人的にはSMレギュでは必須枠

サポート 8
・シロナ4
火力増強、ドロソになる説明不要の4投。

・マーマネ2 リーリエ1
正直この枠増やしたかった。
ドロソとして強い2種類。

・ロケット団のいやがらせ1
相手がみちしるべを撃った後にルカリオでサーチして撃てたら強いかなという1投。
そんなに強さは感じなかったけど、1枚採用はアリかなと。

エネルギー 9
・闘5、ダブル無色エネルギー4
この枠も増やしたかった…
環境が全体的に遅いので、前半に触れないということよりも、後半に枯渇するというところが問題でした。


大会中の結果
(大会のルールがサイド差を見ないものだったので、サイド差を覚えてない)

予選
1戦目 エルフーンアクジキングGX ○
エルフーンの「よけいなわたげ」とアクジキングGXのGXワザでサイドの大量取得を目指すデッキ。
4エネほどついたアクジキングGXをガブリアスがワンパンし、そのまま押し切って勝ち。

2戦目 トリプルルナアーラ軸の超バレット ○
お互い2進化デッキで、軽く事故ってたため遅い立ち上がり。
ルガルガンGXを特性使用せずのテンポ進化を余儀なくされたりと、微妙な試合展開でした。
相手がグズマを使用してこちらのルカリオをネクロズマあかつきのつばさで倒した返しのターンでガブリアスがネクロズマを倒し、そのガブリアスを相手のルナアーラGXが倒し、そのサイドのまま時間切れ、エクストラターンでも決着が着かず、じゃんけんでこちらが勝利となりました。

3戦目(予選決勝) メタグロスGX ○
ギガハンマーでガブリアスがちょうどワンパンされるのでキツイ試合運びでしたが、相手のダンバルがサイドに2落ちしており、2体立っていたメタグロスGXの片方をガブリアスがワンパンしたところで相手のエネがキツくなり、こちらがサイド有利で入った時間切れのエクストラターンで相手がコンシード。

決勝
アローララッタ軸 ×
さいはいヤレユータン、アローラサンドパンをドロソとして組み込んだエネなしデッキ。
こちら3,4ターンほどサポ事故、かつ、ネストボールにも触れず、たねポケモンを呼ぶためのハイパーボールとマーマネで泣く泣くガブリアスを計2枚落とすスタート。
不幸中の幸いにも最初のハンドにフカマル、ガブリアス、ふしぎなアメ、闘エネ、ダブル無色エネルギーが揃っていたためガブリアスは立ったものの、ルカリオが立たず、シロナにもなかなか触れられなかったりで、そのままテンポ負け。

こうして見ると運勝ちが多い

文長い癖に適当に書いてるせいで冗長という最悪な感じですが、推敲もめんどくさいのでこんな感じで。


それではまた!

コメントのとうこう!













はがちにだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hagachi.blog.fc2.com/tb.php/169-a2969145








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。