武道館

今まで本当にありがとう。

s-DSC_0577.jpg

終わってから1日置けたので軽く書いていくやつ。
うっすんも前から言っていたが、今回は本当に良い意味でごちゃ混ぜ感があったライブだったと思う。
必ずしもそのキャラの歌を歌うわけではなくても衣装、髪型チェンジを細かくしており、アイカツ!アイカツスターズ!のアイドル全員が武道館に立てていたと思う。

day1の最初からふうりがあおいの衣装、みくるの髪型で登場した時から既に感動を隠しきれなかった。

shortver多めという今までの有銭ライブではあまりなかった形式だったが、これにより最後に色々な曲が聞けたので、良い形式だったと思う。
(おそらく)shortverの方がアニメのライブシーンも流しやすいだろうし、やはりアニメとのコラボレーションは楽しいし感動するしで神。

day1
・アイカツメロディ!
流石に神曲。
真ん中の人がローテーションしていく、3人でハートを作る振りがとても好き。

・ドリアカメドレー(Kira・pata・shining、マジカルタイム、フレンド、オーロラプリンセス)
キラパタスタートにするあたりにセンスが光っている。
MF2017とは違い、マリアの衣装が見れて本当に良かった。
1年越しでしっかりドリアカが揃ったんだなぁという感じ。

・ご当地メドレー(lucky train!、ミエルミエール、薄紅デイトリッパー、恋するみたいなキャラメリゼ)
lucky train!で始まってlucky train!で終わる構成、天才か??
ミエルミエールは中野サンプラザで曲発表前に聞いたのが最後なので、回収できて嬉しかった。
ドーリーデビルの衣装良すぎるんだよな。

てか今回で最後だっつってんのに新衣装多すぎないか???

・ゴシックメドレー(タルト・タタン、Dreaming bird、永遠の灯、硝子ドール)
火の火力が高すぎて皆びっくりしてたやつ。
スミレ×ユリカまででも相当なのに、そこにリリィが加えられて高まらないわけがない。
個人的に屈指の神メドレー。
硝子ドールで3人の人影が見えたあたりで「禁断hide&seek」が来るんじゃないかと思ったのは僕だけじゃないはず。


day2
・星空のフロア
コスモスとかいう最強ユニット。
唯一ツアーで行けなかった福岡でやったと聞いて悲しんでいたので、ここで回収できてよかった。

・いちごジェネレーションメドレー(prism spiral、Trap of Love、Angel Snow、同じ地球のしあわせに、Growing for a dream、マジックスマイル)
Angel Snowのソロverが聞けてとても嬉しかった。
この頃の曲はわかりやすいアイドル曲という感じじゃなく、この辺もアイカツ!の魅力なんだなぁと再認識した。
あとGrowing for a dreamへの入り方かっこよすぎた。
前から言ってるけど、ちゃんと最後にかえでにソロ曲くれる制作陣ホント憧れる。

・ヴィーナスアークメドレー(Bon Bon Voyage!、Forever Dream、裸足のルネサンス、おねがいメリー、森のひかりのピルエット)
裸足のルネサンスなんすわ…
ツアーで毎回見て、毎回曲そのものにも、パフォーマンスにも感動してきた。
ツアーで(剣持ったらかっこよさそうだなぁ…でも振りが制限されるだろうし難しいんだろうなぁ…)って毎回思ってたら武道館で持ってきやがった…
Forever Dreamは会場が赤一色になっててかっこよかったし、みほソロのおねがいメリーもとても良かった。

・あかりジェネレーションメドレー(ハローハロー、ラブリー☆ボム、ハローニューワールド、MY SHOW TIME!、Blooming Blooming)
day1のドリアカメドレーなどもそうだが、メドレーの最初にヤバイ曲持ってくる才能がありすぎる。
ハローハローはday1の時点でday2に来るだろうな曲筆頭ではあったが、それでもやっぱりこの曲は良い…
珠理みほ好き…

・Message of a Rainbow(せな、ななせ)、MUSIC of DREAM!!!(せなソロ)
ツアーではそれぞれ、せなソロ、全員歌唱だった曲。
ツアーで見ながらこの歌唱で聞きたいなって思ってたのがどっちも武道館で達成されてしまった。うっすんは神。

・アイドル活動!
知ってたっちゃ知ってたが、ちゃんとこの曲を締めに持ってきてくれて嬉しかった。

さぁ! 行こう 光る未来へ
ホラ 夢を連れて


・最後のMC(みほ、ななせ)
ノリノリシスターズのお2人。
既にいつも泣かない勢のわか、えりあたりが泣いてて心に来てたのに、この2人に泣かれて無事死亡。
どっちかが喋ってる時に泣き出しちゃうのをもう片方が泣きながら宥めるというのを2回繰り返されて耐えきれるはずはなかった。

・最後のMC(りえ)
「最初で最後の武道館にするつもりはない」
最後のMCでMVPをあげるなら恐らくこの人。
ずっと喋りが上手いとは思っていたが、正直それでもこれはすげえと思った。
これからも応援していきたいし、2度目の武道館のステージを見に行きたい。


話そうと思ったらいくらでもいけて収集がつかなくなりそうなのでこのへんで…







こんなん泣いちゃうじゃん…ずるい…


それではまた!

コメントのとうこう!













はがちにだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hagachi.blog.fc2.com/tb.php/171-55d6fe39